全部で3点!ビットコイン固有のメリットとは

Posted by

非常に簡単に海外に送金できます

いまや世界中で最も有名な仮想通貨になったビットコインですが、そうなった理由は送金の簡便にあるんです。従来の銀行を利用した海外への送金の場合、およそ数日の手続きが必要になってしまいます。なぜならマネーロンダリングなどの不正が行われていないか審査されるためです。ですがビットコインはインターネット空間に存在する仮想通貨なので24時間365日いつでも送金できます。たとえ地球の裏側が送金先であっても一瞬です。正確には10分程度の処理時間が掛かりますが、それでも従来に比べたら驚異的なスピードといえるでしょう。

手数料がほぼゼロなんです

もうひとつのビットコイン固有のメリットは、手数料がほとんど無料なことです。たとえば従来の銀行送金を利用した場合は、およそ10%近い手数料を取られてしまいますが、ビットコインの手数料は0.01%以下なんですよ。たとえば時価100万円相当のビットコインを送金しても、10円程度の手数料しか取られません。距離ではなく、データ量によって手数料が計算されるシステムですから、ほとんど無料というわけなんです。このようなメリットは企業にとっても無視できないものですから、近年は名だたる大企業がビットコインに参入するケースが目立ちます。

権力者の恣意的な為替操作と無縁です

ビットコインはP2Pネットワークを利用した仮想通貨です。つまりどの国の通貨にも必ず存在している中央管理者がいないので、権力者の都合によって発行量を操作されることがありません。また、誰でも何時でも全ての取引を閲覧出来ますから非常にオープンです。ビットコインは発行枚数の上限が2100万枚とあらかじめ決められています。それ以上の枚数をすることができないので、幾らでも発行できるドルなどのリアル貨幣に比べてインフレリスクはずっと低いんですよ。ただし相場があまり安定していないので、投機目的で手を出すことはお勧めできません。

ビットコインは分散型の仮想通貨ですから、銀行などを介さずに個人間で取引できます。そのため手数料は従来の送金方法に比べて格安。地球の裏側に送金しても僅かな負担しか発生しません。